月曜日, 7月 26, 2021

modo 15.1(英語版)のUnSubdivide Polygonが少し残念

modo 15.1(英語版)にアップデートしました。今バージョンからアップデート処理が簡単になって助かります。ということ正確には15.0からZBrushのZッリメッシャー的なUnSubdivide Polygonが搭載されて今回初めて使って見ましたが・・・少し残念。

まず意地悪なデータとしてZBrushもダイナメッシュプロ機能でメッシュが不均一のデータを作成しました。私的には高密度データです。

そのままZリメッシャーで処理した結果が上の状態です。とても綺麗です。

ということでZリメッシャー処理前のデータをmodoに読み込んだ直後の状態です。

ここでEditツールの[UnSubdivide]をクリックすると・・・

いきなり[UnSubdiv does not reconstruct non-quadrangle polygons.]つまり「UnSubdivideは、非四角形のポリゴンを再構成しません。」と叱られてしまいました。すべて四角形のはずなのに???

それではmodoに前からあるGeometryメニューの[Automatic Retopology]で調整してみることにしました。

設定はデフォルトのままです。実は、焦って仕掛けいい設定していなかったことに気がついていませんでしたが、後から原因が判明したので明日整理します。

しかし[UnSubdiv does not reconstruct non-quadrangle polygons.]が表示されてアウト。

ということでmodo上で密度の高い適当なデータを作成したところ[UnSubdiv does not reconstruct non-quadrangle polygons.]は表示されず・・・





パラメーが表示されて・・・

処理は完了しました。

ただし、Geometryメニューの[Automatic Retopology]で調整してからの処理は[UnSubdiv does not reconstruct non-quadrangle polygons.]が表示されてアウトでした。ここで思い出したのですが [Automatic Retopology]の処理はすべてのポリゴンが四角ではありませんでした。ということで、実験ネタが増えましたので地道に検証してみたいと思います。明日に続く・・・。