金曜日, 7月 09, 2021

問題とはならないIllustratorの線幅ツールの挙動

偶然気になって実験してみて判明した線幅ツールのバグ?です。実際ノンナ使い方はしないので"No problem"です。

まず、100mm四方の正方形を作成し、上のように線幅ツールにて100pt太らせます。すると、なんとなく両方が¥同じに見えません。

コーナー部分に直径100ptの絵yをフェチすると、同じではないことがかくにんできました。

そこで、ベースとなっている正方形の線を中心に50ptずつ内側と外側に直線を作図してみました。やはり、同じではないです。

では、コーナーすべてを100ptに設定したら・・・の実験は、かなり残念な結果です。

直線を引いてみるまでもなかったのですが、とりあえず残念度の確認です。もちろん。こんな使い方は論外なので、このバグ?は無視してよい仕様ですね。macOS版、Windows版ともに同じでした。

Illustrator 25.3.1