土曜日, 7月 31, 2021

modoの基本58 
modoのスナッピング機能は使わないと損

質問がありましたので・・・
modoのスナッピング機能は使わないと損なほど便利ですが、いくつかのアップデートごとにインターフェースが変わるので少し混乱しますね。今回は14.2v2での解説です。

まず[トランスフォーム(Y)][移動(W)][回転(E)][スケール(R)]のどれを表示(選択)している時に表示される[ツールプロパティ]をクリックします。表示されるプロパティパレットの中央にある[スナッピング]をクリックすれば[スナッピングポップオーバー]パレットが表示されます。後は何をスナップするのかの設定ですが、とても広範囲に組み合わせて設定できるので、かなり面倒な処理も簡単に対処できます。また、[スナッピングポップオーバー]パレットの一番下にある[スナップ角]でControlキーを併用して回転させる時のスナップ角度を指定できます。デォルトは15°になっています。

オブジェクトのスナップ処理は・・・移動させたいオブジェクトの頂点を受け手側オブジェクトの頂点にスナップさせたい時は[スナッピングポップオーバー]パレットのスナップタイプを頂点に設定し・・・

移動させたいオブジェクトを「1」にて頂点編集モードに変更し、[移動(W)]で・・・
スナップ先に移動すれば自動的に頂点を認識するので簡単にスナップさせることが出来ます。

modo 14.2v2