modoでの応用が効く簡単なモデリング練習として将棋の駒を作成してみます。
ある程度の形状を数値で入力してしまうのがへぼストですが、ここでは立方体から作り込む手順で説明します。まずセグメントの分割数を上の様に設定した立方体を作成します。
作成した立方体はセンター市に亜子とを確認して下さい。もしズレているようなら、編集メニューの[センタリング>全て]でセンター市に配置します。
次に[R]キーにてスケールツールを表示させて立方体を扁平にします。続けて[3]キーにてポリゴン編集状態としてから天面だけを選択し[R]キーにてスケールツールを表示させて少し小さく調整します。こごは感覚的に処理していますが、原物があれば数値設定した方がよいでしょう。
最後に[2]キーにてエッジ編集状態としてから天面の中心にあるエッジを摘まんで上に移動させます。必要であれば余計なエッジを選択して削除してしまったもよいでしょう。
これで将棋コマの形状が完成です。
modo 14.0v1