日曜日, 7月 05, 2020

GoogleのSong Makerがとっても面白い

Googleの"Chrome Music Lab"にある"Song Maker"が、音楽的な知識が無くても楽しく作曲できるツールでお薦めです。なによりラウザ上で音楽を作る環境が再現されているので、特別名ソフトウェアのインストールが必要ない点は素晴らしいです。

CHROME MUSIC LAB

サイトに行ったら、上の様なページが表示されるので、画面の左上の顔のアイコンの部分をクリックしてSONG Makerのページへ移動します。


クリックすると上の様な編集画面が表示されます。左下の再生ボタンを押しながらグリッドをクリックすると音が出ます。ランダムにクリツクしても律儀に再生してくれますので、とても楽しいです。画面左下は楽器名やテンポなどの設定を行うアイコン。用意されている音色は、マリンバ、ピアノ、ストリングス、木管楽器、シンセ。リズムは、エレクトロニック、ウッドブロック、ドラムセット、コンガ。マイク入力も可能です。

初期状態は、一番小さなグリッドが8分音符に相当し、左から右へと演奏が行われます。なお、グリッドの下2行は、リズムの打ち込み用で音は「低い」か「高い」のどちらか。少しずつ音を追加することで深みが増します。

なお、右下のSettingでは「Length」で曲の長さ、「Beats per bar」で1小節あたりの拍子数、「Split bars into」で1拍あたりの音数、「Scale」は音階を「長調」「5音階」「12半音」の3種類から選択、「Start on」は曲のキー設定、「Range」で音の高さの幅をそれぞれ設定することができます。

完成したら右下のsaveボタン補クリックして好みのファイル形式で保存すれば完了です。MIDIかWAVがいいですね。