木曜日, 8月 29, 2019

Photoshopでピントをシャープにする別の方法

Photoshopで簡単夏言い素家事にピントをシャープにしたい場合は[ハイパス]を活用すると便利です。

ソーストして用意した画像です。4320×3240pixelのサイズです。

ソース画像の複製を作成し、複製に対してフィルタメニューの[その他>ハイパス]にて[半径:10pixel]を実行後にイメージメニューの[色調補正>2階調化]にて[2階調化する境界のしきい値:128]を実行。描画モードを[オーバーレイ]に変更。

元画像の上に作成した処理画像との関係でイラスト風の処理結果になります。

ソース画像の複製を作成し、複製に対してフィルタメニューの[その他>ハイパス]にて[半径:20pixel]を実行後にイメージメニューの[色調補正>2階調化]にて[2階調化する境界のしきい値:128]を実行。描画モードを[オーバーレイ]に変更。


元画像の上に作成した処理画像との関係でイラスト風の処理結果になります。イラスト化のイメヘジが強くなっています。この一連の処理の中で、最後の[色調補正>2階調化]をせずに元画像に対して描画モードを[オーバーレイ]で乗せるといい感じにピントがシャープになります。

[その他>ハイパス]にて[半径:10pixel]とした結果。

[その他>ハイパス]にて[半径:20pixel]とした結果。ソース画像に対して色々と数値を調整する必要はありますが、意外といい感じに仕上がります。

Photoshop CC 2018
Panasonic LUMIX DMC-FX700