月曜日, 4月 24, 2006

ロックされたデータを削除できなかった苦しみ

誤ってデジタルカメラの設定で撮影画像にロックをかけたままの状態で、Macintoshに取り込んでしまい削除できなくなってしまった画像に困惑していました。

インフォメーションにてロックを解除しようとしてもうまくいきません。頭では判っていてもうまくいかないときのイライラは本当に嫌なものです。そう こうしているうちに諦めて数ヶ月ほど経過していましたが、『ふっ!』と、もしかしてMacOS9側から削除できるのでは?と、アイデアが浮かびました。多 分あちら側の方が単純なので意外と出来てしまうかもしれないという甘い『感』です。そして実行してみました。ネットワークを経由してMacOSXへアクセ ス。ただし、セレクタでは何故か現れてこないので、IPアドレスを直接入力するという強引な手法で潜り込み、問題のファイルを選択し、インフォメーション にてロックのチェックを外したら、すんなりとMacOS9側から削除出来てしまいました。この数年間で、もっともMacOS9が活躍した瞬間でした。