木曜日, 3月 10, 2005

Portfolio 7(その2)QuickTimeも作れる

Portfolioで4年間のフォトイメージングをどう整理するかを色々と模索している中で、QuickTimeでスライドショーというのも面白いと思 い、取りあえずいくつか作成してみるが、1年ごとに1ファイルだと、いきなり100MBを超えてしまう。いくらなんでもちょっと大きすぎ。というわけで1 ケ月ごとに分割して8MB程度としたが、それでも8MB×48ケ月分=384MB。さすがに大きすぎ。それなら【選り抜き】という逃げ方がいいかもしれな いと軌道修正。全体は普通のWebギャラリーとして作成すればいいわけだから。とにかく、アレコレ考えていると時間ばかり過ぎてしまうので取りあえず見切 り発車しないとだめですね。反省。ところで話は唐突に変わり、Keynote2にQuickTimeを貼り付けると制御バーが下につくと私は勘違いしてい たんだけど、そんなの付かないのね。サイズさえ注意すれば結構遊べるKeynote2という感じですね。AdobeのPremiere Elementsもそうだけど、しっかりとしたコンセプトで作られているソフトは低価格でも使い物になりますね。もちろんプロ用と比較しちゃいけないんだ けど、専門外プロにとっては出来るだけ余計な事を覚えずに取りあえず何かを作れる使いやすいのがベストですからね。でも、Keynote2系のプロ用ソフ トっていうのは存在しないですよね。あっ、どうでもいいけど、昨日あたりから花粉症が出てきた。(column: 1755)