木曜日, 3月 03, 2005

道玄坂はトワイライトゾーン

3月2日、渋谷の道玄坂(地理的は相当危ない場所で冷や汗が出ました)での、不思議な取り合わせによるちょっとした呑み会に参加した。私はあんまり呑めな くなってしまったので、呑み会でもお酒類は少量なのだけれど、この店は20種類ほどの梅酒が目玉らしく、色々飲んですっかり上機嫌になってしまった。こん な呑み会なら定期的にやりたい。しかし10数年ぶりに道玄坂のこのあたりを歩くと不思議な感覚にとらわれる。子供の頃に見たビルの一部も残っているし、学 生の時に新築されたようなビルの一部も残っている、ももちろん私の知らない新しいビルも沢山立っている。だから歩いているだけで時空間がよじれてしまった ような錯覚にとらわれる。もしかしたら『ふっ』と振り向いた瞬間に学生の時の友達が歩いているような、そんな感覚になるのである。ある意味わたしにとって は不思議な空間なのである。(column: 1749)