日曜日, 10月 18, 2020

modoの基本33 
フォールオフでポージングを遊ぶ

モデリングはシンメトリーで鰺の開状態のように作ると都合が良いのですが、ポーズを連れるときは色々苦労します。しかし、そんなときはフォールオフ機能を使うと、簡単にポージングを付けることができます。

処理するときはMeshフォルダー毎にパーツが別れているとパーツ毎に調整できますが、全てが1つのMeshでまとめておけば全体のポージングを行う事が出来ます。ここでは、もっとも利用価値の高い[リニア]と[円柱]について整理してみます。

[リニア]を選ぶと画面に図のようなマーキングが表示されます。何ももないところをControlキーを併用してクリックするとリセットリセットされるので、新たに位置決めをすることも出来ます。または表示しているマーキングのシアン色のプラスマークを摘んで移動させ、位置を調整する事も出来ます。

あとは[移動(W)][回転(E)][拡大・縮小(R)]でグニャグニャと変形させる事が出来ます。

あとは変形させたい位置を限定させることで微妙な変形を行う事が出来ます。

作例は極端な変形としていますが、現実的には微調整で良いでしょう。

例えば片足にラッテイして回転処理をすると・・・。

ツイストのようなポージングになります。

ちなみに最初は[円柱]の方が分かり易いかも知れません。

円柱の場合は中心点は変形しません。位置とサイズを変更する事で微修正を行うとが出来ます。

まずはサンプル形状で色々遊んでみると良いです。

 modo 14.0v1