日曜日, 9月 23, 2018

Photoshop
アクションはシンプル処理の登録が便利

Photoshopのアクションはトリッキーな処理を登録するだけでなく、シンプルな定番処理を登録しておくと衝撃的に便利です。例えば私はファイサイズを登録しています。普通に新規ファイル作成で作成するので必要ないと思われるかも知れませんが、アクション登録すると驚異的なスピードで処理が完結するので癖になります。

まず、分かり易いように新規セットを作成し、分かり易い名前で登録します。私は[Widht_Height]というセットへ[1600_1200]と言う具合にピクセル指定の数値名で登録するようにしています。

あとはアクション登録のポタンを押し、普通に新規ファイルメニューから指定サイズと解像度のファイルを作成し、アクションを終了します。

上図は登録後のアクションの状態を表示したものです。サイズの単位がピクセルではなくmm、解像度がppiではなくppcになっていますが大丈夫です。

上図は生成したファイルの解像度を確認したところです。

幅と高さの単位をpixelからmmへ、解像度をppiからppcに変更するとアクションで表示したサイズを確認することが出来ます。よく使うサイズはしっかり登録しておくと激しく便利です。

Photoshop CC 2018