日曜日, 2月 13, 2005

PagesでWordデータはバッチリ!

iWorks'05に入っているPagesの 売りのひとつにMS-Wordのデータ読み込み、書き出しがあるのだが、実際にやってみた。ただし、あまり複雑なデータはないのでどの程度までOKなのか は解らないが、少なくともMS-Wordで作成した図版と表組みの入った書類を、そのままなんの問題も無く開くことが出来た。当然編集も可能である。アッ プルのサイトでの紹介文を読む限り完全互換と言っていいようだ。また、嬉しいのはIllustratorのデータも配置できる他にも業界標準の各種データ 形式をサポートしている。従来のワードプロッサー系ソフトウェアとは一線を引いているのは確かなようだ。だって昔愛用していたワープロソフトのアップデー ト料金(してませんけど)でKeynote2まで買えちゃうわけですからねというか、Wordの閲覧ソフトですら3000円もすることを考えると破格です ね。まじめな話。でもって一応Apple Wroks(実は隠れユーザーなんですね・・・私)の後継?ソフトになっていますが別物です。あれは一世代前のソフトウェアを何度もリメイクしただけのも のですからね。一応最後はMacOSXに対応になりましたけど。特にインターフェースはバツグンに使いやすくなっています。少し褒めすぎか な。(column: 1728)