木曜日, 2月 10, 2005

コピー用紙の包み紙が好き

コピー用紙(複写機の用紙ね)の包み紙は貴重な資源というより貴重な資材である。簡易ホワイトボードとして利用できる(出来ないものもあるので注意)こと は有名だが、私は湿気を嫌うけど、完全密封では困る著書や作品掲載誌のようなものを保管するときに重宝している。紙なので完全に密閉というわけではないか らだ。そんな中で一番使いやすいのがゼロックスの包み紙である。もちろん私が使っているものの範囲なのでほとんど数種類の中からの選択ということを頭に入 れて欲しい。で、この紙に包んで保管するというのは本類ばかりでなく、普通の箱物でもいい。大きなものはダンボール箱がベストだが、ちょっとしたものだっ たら宅配便のマチ袋もいいかもしれない。そんなわけで私は『紙くずコレクター』一歩手前となっている。ところがその逆にプラスチックやビニール袋に対して は冷たい仕打ちを続けてきた。あれにはぬくもりが無いもんね。(column: 1723)