金曜日, 8月 21, 2026

Modeling in Fusion 16 
ポテトチップのような形状を作成

ポテトチップのような形状を作成してみました。

最初に[スケッチ]>[作成]>[スプライン]>[フィット点スプライン]で適当なストロークを作成します。

続けて咲く図面を変更して[スケッチ]>[作成]>[円弧]>[3点指定の円弧]で適当なストロークを作成します。

こんな感じです。最後に作成したストロークの一は特に変更する必要はありませんが、私はちょっと変更してみました。

スケッチを確定後に[サーフェース]>[スイーブ]を選び、[プロファイル]で最後に作成したストロークを、[パス]で最初に作成したストロークを設定すれば・・・

こんな感じの曲面が生成されます。

ここで、[スケッチ]>[作成]>[スプライン]>[フィット点スプライン]で適当なストロークを作成します。ポテトチップの半面のラインです。

続けて[スケッチ]>[作成]>[ミラー]にて半面も作成します。

こうして生成した楕円を最初に作成した曲面から[移動/コピー]にて移動させ・・・

[サーフェース]>[押し出し]にて最初に作成した曲面を完全につき抜けるように押し出します。

確定前はこんな感じになります。

確定した直後の状態です。

厚みをつけたり面取りをすれば完成です。ちょっと靴べらみたいになってしまいました。最近ポテチ食べていないので形状がいい加減すぎましたが、色々と応用ができそうです。

Fusion 2704.1.23 arm64