日曜日, 11月 17, 2024

modo〜blender互換考 01 
ペイントデータはUV設定が原則

modoのデータをblenderで活用するための実験&検証プチ連載です。

modoでペイントデータをUV設定したデータをモデリングモードで表示した状態です。このままobj形式、fbx形式、dae形式で書き出します。

ちなみUV設定以外の場合も基本的にblenderで表示で来ますが、UV設定も同様でブレンドモードが標準以外の場合は反映されず、全て標準設定に切り替わってしまいます。

obj形式をインポートした直後はオブジェクトモードなのでペイント情報は確認できません。

しかし、テクスチャモードに切り替えればペイント情報は確認出来ます。

fbx形式をインポートした直後はオブジェクトモードなのでペイント情報は確認できません。

ところが、fbx形式だとテクスチャモードに切り替えれてもペイント情報は確認出来ません。シェーディングモードでもダメでした。

dae形式をインポートした直後はオブジェクトモードなのでペイント情報は確認できません。

しかし、テクスチャモードに切り替えればペイント情報は確認出来ます。

結果、obj形式またはdae形式で書き出せばなんとかなりそうですね。

modo 17.0v8
blender 4.1