火曜日, 7月 02, 2024

Wordで印刷時に強制的に1ページに収める

Wordで印刷時に強制的に1ページに収める方法を偶然見つけたので整理してみました。ただ、何故かWindows版では上手くいきませんでしたのでmacOS版で説明します。

まず、1ページに収まりきれないダミーデータを作成しました。

[Word]>[環境設定]>[リボンとツールバー]を選び・・・

※Windows版の場合は、[ファイル]>[オプション]>[リボンのユーザー設定]

[全てのコマンド]>[コマンドの選択]から[1ページに縮小]を選択。
[リボンのカスタマイズ]で任意の場所を[+] をクリックすると・・・


[新しいグループ]が生成されるので、そのまま[>]をクリックすると[新しいグループ]に[1ページに縮小]が追加されます。

あとは追加されたメニューから[1ページに縮小]を選べば強制的に1ページに収まります。ちなみにフォントのサイズを適宜自動的に縮小して調整しているようです。作例では10.5ポイントから8ポイントになっていました。

ただ、Windows版では上の様なメッセージが表示されて処理は完了しませんでした。