火曜日, 7月 30, 2024

関数電卓事始め 01 
超ローカル環境で電卓遊び

以下のネタから勢い余っての連載です。検証時間がかなり必要なので、そんなに頻繁にはアップ出来ませんがゲーム感覚で続けてみたいと思います。利用するのは超ローカルで個人所有の4機種です。

※比較の電卓は、私物で仕様が同一ではないので、機能比較の内容ではありません。単なる備忘録です。なお、マニュアルは最低限の説明だけなので、私が理解した範囲での記述です。効率の良い手順を発見したら修正します。

A)CASIO fx375 ES A 2019/08発売(左側)2024/07購入
B)Canon F-502G 2009/01発売(右側)購2016/08購入
発売時期が10年もズレているので機能や操作性が大きく変化しています。持ち歩いたりはしませんが、プログラムなどの検証には手放せません。

C)iPhone 12mini 2020/11発売2021/01購入
一般的にスマートフォンなら、Androidも概ね同じだと思います。

D)Canon HS-1210TS 2004/11発売/2009/02購入
20年前の製品ですが、いわゆる一般的な電卓です。一応メモリー機能と平方根キーがあります。ちなみに大きい電卓は今となってはあまり利用しなくなりました。

他も色々ありましたが、壊れたり、寄付したりで、今は2台ほど残ってはいますが、いわゆるチープ系電卓なので外しました。