過去にもハートバルーン的な形状の説明をッしていますが、今回はローポリモデリングです。
modoの基本24 3Dでハートを作成してみる 2020/08/24
まず立方体から[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし・・・
フットボール形状に変更します。ちなみに上は方向を間違えていますが、正面から見たときにこの状態にします。
続けて30度回転させます。
次に傾けたフットボールの半分を隠すような直方体を作成しますう。なお、このとき[TAB]キーを押してブディビジョン設定をオフにします。そうしないと完全の隠すことが出来ません。
完全に下半分を隠します。
なお、フットボールは直方体の上のMeshに作成し、フットボールのメッシュを選択し[形状]>[ブーリアン]>[ブーリアン]にて以下の設定を実行します。
操作:減算
駆動メッシュ:背景
これで上の様な形状が得られます。続けて[対象化]を実行すると・・・
ハートバルーンの基本が得られます。
ここで[TAB]キーを押してブディビジョン設定とし、上のエッジを選択して削除します。
更に対称を[Z]として・・・
上の様に選択し・・・
若干回転して下半分を尖らせます。
続けて移動ツールで少し平たくします。
最後に上のエッジを凹ませ、いくつかのエッジを若干移動させて全体の形状を調整すれば・・・
完成です。
modo 16.1v7