木曜日, 10月 12, 2023

modoローポリモデリング 25 
立体的でハートバルーンのようなハート形状の作成手順

過去にもハートバルーン的な形状の説明をッしていますが、今回はローポリモデリングです。


まず立方体から[D]キーでポリゴン密度を倍にリセットし・・・

フットボール形状に変更します。ちなみに上は方向を間違えていますが、正面から見たときにこの状態にします。

続けて30度回転させます。

次に傾けたフットボールの半分を隠すような直方体を作成しますう。なお、このとき[TAB]キーを押してブディビジョン設定をオフにします。そうしないと完全の隠すことが出来ません。

完全に下半分を隠します。

なお、フットボールは直方体の上のMeshに作成し、フットボールのメッシュを選択し[形状]>[ブーリアン]>[ブーリアン]にて以下の設定を実行します。
操作:減算
駆動メッシュ:背景

これで上の様な形状が得られます。続けて[対象化]を実行すると・・・

ハートバルーンの基本が得られます。

ここで[TAB]キーを押してブディビジョン設定とし、上のエッジを選択して削除します。

更に対称を[Z]として・・・

上の様に選択し・・・

若干回転して下半分を尖らせます。

続けて移動ツールで少し平たくします。

最後に上のエッジを凹ませ、いくつかのエッジを若干移動させて全体の形状を調整すれば・・・

完成です。

modo 16.1v7