月曜日, 10月 02, 2023

今更ながらmacOSのファインダー設定を整理しました

質問がありましたので・・・
改めて整理してみました。私も、デフォルトのまま使っているのか、無意識に設定していたのかワカランチン状態なので・・・

発端は、アイコンプレビューでプレビューされないと言うことでした。

コレは、そのフォルダーを表示している状態で、Finderメニューの[表示]>[表示オプションを表示]を選択すればアイコン表示はプレビュー表示に変更されます。もしこの設定でプレビュー表示に成らない場合は、アイコンサイズのスライダーをつまんで少し動かすとプレビュー表示になります。

プレビュー表示に変更された状態。
ここで改めてファインダーのリスト表示を整理してみました。
[1]サイドバー
[2]選択した個別のファイルのプレビュー
[3]ツールバー
[4]タブバー
[5]パスバー
[6]ステータスバー
[7]ファイルアイコン一覧

それぞれの表示・非表示はFinderメニューの[表示]で設定できます。

全てのタブを表示とするとこんな感じ。個人的には一度も使ったことがありませんでした。