modoでハートを作成してみました。今回はスカルプト処理は使わずにポリゴン処理のみで作成していますので、他のソフトにも適応できると思います。
まず図のような長方体を作成します。
あとはひたすら頂点、エッジを調整していきます。まず最初にエッジ選択で図のようにハートのくびれを作成します。
次に底面のエッジを削除します。
ポリゴンが欠如したように見えますが、これはプレビューの仕様?でデータ的には問題はありません。これはどの3Dソフトでもローポリゴンの場合は共通なのでバグではありません。続けて[Tab]キーにてサブディビジョンを変換して滑らか表示にします。
ここから少しずつエッジや調整を移動させながら形状を整えていきます。
対象モードをXYZで切り替えながら処理します。
ある程度調整できたら[Tab]キーにてサブディビジョンを変換してカクカク表示にします。
ここで[D]キーにてSDS再分割を実行してエッジをの密度を上げ、ハートのくびれ部分を微調整します。
細かい部分はこのカクカク状態で処理した方が分かりやすいでしょう。
最終的な完成状態です。
年のために正面、天面、右面を見てみました。もう少し調整した方が良いかもしれませんね・・・。
modoローポリモデリング 25 立体的でハートバルーンのようなハート形状の作成手順 2023/10/12
modo V14.0v1