水曜日, 6月 28, 2023

iPhoneで撮影した大量の写真や動画をPCに転送する手順

質問がありましたので・・・
iPhoneで撮影した大量の写真や動画をPC(Windows)に転送する手順を整理しました。
用意するのはUSBケーブルだけです。iPadでも同様です。
※USBケーブルは充電専用はNGです。データ転送出来るタイプが必須。当然アダプター類も基本NGです。PC側のUSBとiPhoneのLightningです。

iPhoneとWindowsマシンをUSBケーブルで繋げたら、iPhoneをオンにしてからWindows側で[フォト]を起動し、右上にある[インポート]をクリックすると[Apple iPhone]が出てくるので、それをクリックします。

あとは転送したいデータを選択し[追加]ボタンをクリックするだけです。

ただし、デフォルトでOneDriveに転送される場合は[フォルダーの追加]をクリックし・・・

切り替わった画面で更に[フォルダーの追加]をクリックしてから保存先を指定します。ちなみに、保存先フォルダーは予め作成しておきます。

なお[フォルダーの追加]処理は直ぐには反映されないので、一旦[フォト]を終了してから再起動すると反映されています。あとは選択したデータを[追加]するだけでPCにデータは転送されます。

普段は小まめに出先からGoogleDriveやOneDriveに転送するのも一考です。