火曜日, 6月 13, 2023

macOSでウイルス感染の疑いがアル場合は取りあえずOnyXかな?

相談を受けたので・・・
macOSでChrome等の動作が重くなったのでウイルスに感染したのでは?という内容でしたが、普通に使っていればmacOSの場合は[Gatekeeper]がインターネットに存在する出所不明のソフトを実行しようとすると警告表示で、ユーザーが不注意で実行してしまうことを防いでくれます。また標準でマルウェアの検出・駆除を行なうアンチウイルス機能の[XProtect]等で武装されています。よって、恐らく以下が原因ではないかと推測します。

●ハードディスクの容量不足
 普段使わないデーター類をバックアップしてハードディスクの空き容量は増やす

●CPUに負荷がかかっている 
 古いマシンであれば買い換えも視野に

●使用しないアプリが常時起動している
 常用しないアプリケーションは終了

●デスクトップにデーター類を沢山配置しない
 整理整頓

●不要なファイルが溜まっている
 これは手動では大変なので無料で使えるOnyXでゴミ掃除

サイトは英語ですがインストールすると日本語を選べます。
以下で簡単に使い方を説明しています。

なお、macOSも無敵ではないので、ウイルス感染した場合の挙動をリストアップしてみました。

●Macの動作がやたらと重く、遅くなる
●ポップアップ広告が頻出する
●インストールした覚えのないソフトのツールバーなどが出現
●検索結果で選択したページとは異なるページに転送(誘導)される

ちなみに他にもあるかもしれませんが、私はまだ感染経験がないのでよく分かりません。
取りあえずの確認方法です。その前に、直ぐにMacのネット回線を遮断してください。
次に[アプリケーション]>[ユーティリティ]に移動し[アクティビティモニタ]を開き、CPUの%列をクリックすると、CPUの使用率が高いプロセスやアプリが表示されます。高いから怪しいわけではありません。見知らぬ名前があれば検索することで確認できます。
そして感染してしまった場合の駆逐方法ですが・・・よく分かりません。