金曜日, 6月 02, 2023

PoweePointで写真を画面切り替えで動画風

PoweePointで複数の写真を「画面切り替え」で動画風に値旺盛してmp4で書き出せます。

スライドに対して[背景の書式設定]>[塗りつぶし]>[塗りつぶし(図またはテクスチャ)]を選びます。

選んだ直後はPowerPointが持つ一番左上のテクスチャが自動的に配置されますが、気にせずに[画像ソース]>[挿入する]で配置したい写真を指定します。

指定の写真が読み込まれた状態です。なお、ここでは4:3の比率でスライドを作成しています。写真も全て4:3の比率に予め調整していますが、比率の違う写真であっても良い混み字に調整することが出来ます。

写真を全て読み込んだら、2枚目のスライド(※)から個別に[画面切り替え]にて任意の画面切り替えアニメーションを指定します。

※1枚目のスライドも[画面切り替え]>[なし]に設定しておくと切り替え時間を調整出来ます。
色々用意されているので実際にプレビュー確認しながら行います。

最終的には[画面切り替えのタイミング]は[自動]とし、[期間]は適宜調整すれば完成です。サウンドは設定しても何故か反映されないので使わない方が良いでしょう。最後にpptxファイル(編集可能なネイティブファイル形式)で保存してからmp4ファイル(動画ファイル形式)を保存すれば完成です。
完成イメージ