随分悩んだのですが、布の作成手順はとても簡単で、基本3ステップでOKでした。
Blender
この連載は以下を参照してください。
まずサンプルを用意しました。トーラスの上に平面を落とすと言うわけです。
最初に平面を選択して[編集モード]に入りWindowsは[Control E]、macOSは[Command E]でメニューを表示して[細分化]を実行、左下の出るオプションメニューで・・・
一気に細分化してもいいでしょう。かなり細かくしないと細部で苦労します。
取りあえずこんな感じにしました。あとで、これではまだ粗いと解りました。
続いて[物理演算プロパティー]>[クロス]を選択。さらに[オプション]で素材を選び、[物理演算プロパティー]パレットの下の方にある[コリジョン]>[セルフコリジョン]にチェックを入れます。
次に、受け手のオブジェクトを選択し・・・
[物理演算プロパティー]>[コリジョン]を選択。これで準備は完了です。
痕はタイムラインで再生を行い、適当なところでストップするだけです。
ここで平面の分割が粗いことに気がつきました。
一応右クリックで表示されるメニューで[スムーズシェード]である程度は滑らかに出来ますが、やはり最初からある程度細かくしておく必要があります。ただし、細かくするとPCの負担が増えます。
最後に[物理演算プロパティー]>[クロス]で[適用]を実行すれば・・・
形状は固定されます。
Blender 3.5.0