月曜日, 6月 19, 2023

Blender Study Notes 17 
布の作成手順はとても簡単3ステップでOK

随分悩んだのですが、布の作成手順はとても簡単で、基本3ステップでOKでした。

Blender

この連載は以下を参照してください。

まずサンプルを用意しました。トーラスの上に平面を落とすと言うわけです。

最初に平面を選択して[編集モード]に入りWindowsは[Control E]、macOSは[Command E]でメニューを表示して[細分化]を実行、左下の出るオプションメニューで・・・

一気に細分化してもいいでしょう。かなり細かくしないと細部で苦労します。

取りあえずこんな感じにしました。あとで、これではまだ粗いと解りました。

続いて[物理演算プロパティー]>[クロス]を選択。さらに[オプション]で素材を選び、[物理演算プロパティー]パレットの下の方にある[コリジョン]>[セルフコリジョン]にチェックを入れます。

次に、受け手のオブジェクトを選択し・・・

[物理演算プロパティー]>[コリジョン]を選択。これで準備は完了です。

痕はタイムラインで再生を行い、適当なところでストップするだけです。

ここで平面の分割が粗いことに気がつきました。

一応右クリックで表示されるメニューで[スムーズシェード]である程度は滑らかに出来ますが、やはり最初からある程度細かくしておく必要があります。ただし、細かくするとPCの負担が増えます。

最後に[物理演算プロパティー]>[クロス]で[適用]を実行すれば・・・

形状は固定されます。

Blender 3.5.0