水曜日, 6月 08, 2022

Wordでのテーマカラー変更は要注意&超慎重に

質問がありましたので・・・
Wordでのテーマカラー変更は要注意&超慎重にする必要があります。

ノーマルのテーマ環境が嫌でカスタマイズするのは問題ありません。

テーマ環境はファイルタグ>オプション>全般の「Microsoft Officenのユーザー設定」で調整します。上がデフォルトの設定状態です。

なお、macOS版はWordメニュー>環境設定>全般>個人用設定にて・・・

「ダークモードのページの色は暗くなります」となっていることを確認し・・・

Appleメニュー>システム環境設定>一般>外観モードにて調整します。

テーマ環境はファイルタグ>オプション>全般の「Microsoft Officenのユーザー設定」で調整で注意する点は「ドキュメントページの色は変更しないでください」にチェックを入れることです。

「ドキュメントページの色は変更しないでください」にチェックを入ないと受け手にデータを渡したときに正しい情報が伝わりません。文字はデフォルトが「自動」になっているので問題ありませんが、作図などの場合は苦しいです。

「ドキュメントページの色は変更しないでください」にチェックを入れた状態で作業をするようにします。なお、macOS版での処理は「ダークモードのページをオフにします」または「ダークモードのページの色は白くなります」でこの状態になります。