水曜日, 6月 22, 2022

Shotcutでムービー遊び(07)
タイトルなどのテキスト処理(2)

タイトルなどのテキスト処理の第二弾です。

トラックに映像入れてから、最初に[その他を開く]で[テキスト]を選択し・・・


表示されたパレットにテキストを入力して[OK]をクリックすると・・・

テキスト編集画面になります。ここで[フォントサイズの使用]のチェックを外すと・・・

入力したテキストがタイトル扱いで左右目一杯に拡大されます。位置なども正確に調整可能です。ココでは左端を間違って若干開けてしまいました。なお、上図の矢印で示した位置のマークでキーフレームを設定できます。また、上図の黄色の枠で囲んだ[+]をクリックすると・・・

他の調整項目を追加することが出来ます。ここでは[サイズ・位置・回転]を追加しました。

ここで、トラックを右クリックして[トラック操作]>[映像トラックを追加]を選び、テキスト画面をドラッグします。

あとは表示エリアを調整して準備完了です。ココでは映像の尺(再生時間)に合わせました。

妻子のスタート位置でデフォルト設定の[縮小拡大]と[回転]のキーフレームを設定。

あとは好みに合わせて再生位置毎に[縮小拡大]と[回転]の値を調整します。

これで[縮小拡大]と[回転]が再生の流れに合わせて変化していきます。


こんな感じで映像の再生に合わせてテキストが動きました。

いい感じになったら上図の赤丸で囲んだ[+]をクリックしてテンプレートとして登録します。登録したテンプレートは後々調整可能です。

Shotcut V 22.04.25