タイトルなどのテキスト処理の第二弾です。
Shotcutの基本操作などは以下を参照してください。
トラックに映像入れてから、最初に[その他を開く]で[テキスト]を選択し・・・
表示されたパレットにテキストを入力して[OK]をクリックすると・・・
テキスト編集画面になります。ここで[フォントサイズの使用]のチェックを外すと・・・
入力したテキストがタイトル扱いで左右目一杯に拡大されます。位置なども正確に調整可能です。ココでは左端を間違って若干開けてしまいました。なお、上図の矢印で示した位置のマークでキーフレームを設定できます。また、上図の黄色の枠で囲んだ[+]をクリックすると・・・
他の調整項目を追加することが出来ます。ここでは[サイズ・位置・回転]を追加しました。
ここで、トラックを右クリックして[トラック操作]>[映像トラックを追加]を選び、テキスト画面をドラッグします。
あとは表示エリアを調整して準備完了です。ココでは映像の尺(再生時間)に合わせました。
妻子のスタート位置でデフォルト設定の[縮小拡大]と[回転]のキーフレームを設定。
あとは好みに合わせて再生位置毎に[縮小拡大]と[回転]の値を調整します。
これで[縮小拡大]と[回転]が再生の流れに合わせて変化していきます。
こんな感じで映像の再生に合わせてテキストが動きました。
いい感じになったら上図の赤丸で囲んだ[+]をクリックしてテンプレートとして登録します。登録したテンプレートは後々調整可能です。
Shotcut V 22.04.25