PowerPointで通常にアニメーションではなく、書き出し時にmp4やgifアニメーションにする場合のデータ作成の注意点です。movieの場合はクリックアクションはないので、自動機に順番通りにアニメーションが再生される点に注意です。
まずページの塗りつぶしで背景画像を設定します。その上に動かしたいギャラクターなどを配置します。
ここでは配置したキャラクターに任意の「開始」系アニメーションを設定。ここでは[スライドイン]を設定。その複製を7つ作成しました。続けてアニメーションの効果のオプションにて・・・
四方からスライドインッするように設定しました。なお、キャラクターは透明度を80%程にし、すべてが重なった時に概ね100%になるようにしました。
この段階でGIFアニメーションとして書き出したモノです。
次に背景画像を配置し、開始アニメーションの[フェード]を設定します。
この段階でGIFアニメーションとして書き出したモノです。
最後にキャラクターもう一度配置します。前後関係はこんな感じです。
キャラクター
背景
キャラクター
背景
最後に配置したキャラクターに対して、開始アニメーションの[フェード]を設定し、追加設定で、終了アニメーションの[縮小及び回転]と、開始アニメーションの[ズーム]を設定してみました。
最終結果をGIFアニメーションとして書き出したモノです。以外と小細工が効いて面白いです。手軽にアニメーションムービーが作成出来るのは楽しいです。