日曜日, 6月 26, 2022

macOS版Wordで表の中に図形を入れる際の注意点

質問がありましたので・・・
Wordで表の中に図形を入れる際,macOS版だとうまくいかなかった?のですが、変な使用の影響でした。

まずWindows版なら、挿入したい図形をcontrol Cでメモリーの読み込んでから、挿入したいセルで右クリックし・・・
図形を選んでペーストします。

これで自動的に指定のセルにサイズが変更されて挿入されます。

ところがmacOS版では右クリックでwindows版の様なメニューは表示されず、通常のcommand Vによるペーストしか選択できません。また処理後は挿入されたように見えません。

ところがcommand V後にこのマークが表示されていれば挿入されているようです。

実際、処理後に手動でセルのサイズを変更すれば正しく挿入されていることが確認できました。正直気持ち悪い仕様ですね。

macOS版 word 16.62