土曜日, 6月 04, 2022

テンプレートのあるIllustratorデータのPDF化は要注意

テンプレートのあるIllustratorデータのPDF化は要注意です。

適当なスケッチを読み込んで添付テートとしてトレース・・・。

初心者はペンツールでハンドルを作らずにプロットだけで多角形を作成します。

あとはアールのアル部分だけalt(option)キーを併用してペンツールでハンドルを作成すれば楽に作図が出来ます。ハンドルを引っ張る方向は作図した流れと同じです。時計回りor反時計回り・・・。

トレースが完了して・・・

下絵とトレースを両方見せて解説・・・と思ったのは良かったのですが・・・

レイヤーを1つにして、テンプレートを解除せずにPDF書き出し。完全に私のミス。

書き出したPDFは何も表示しません。もちろんIllustratorで開けば確認できます。

レイヤーを分けていれば・・・

テンプレートだけが非表示となります。当然の結果なのですが、問題はテンプレートの解除です。なお、配置した画像のデフォルトはリンクなので、元データを添付しない場合は書き出し時に「配置した画像を含む」にチェックを入れることを忘れないようにです。Photoshopのように読み込み時に埋め込みとリンクを指定出来ると便利なのですが・・・。

Illustrator 26.3.1