土曜日, 1月 22, 2022

ZBrush、ZBrush Coreでおにぎりを作る(その2)海苔を巻く

質問がありましたので・・・
以前アップした「ZBrush、ZBrush Coreでおにぎりを作る」の続編です。作成したおにぎりに海苔を巻いてみます。
ZBrush、ZBrush Coreでおにぎりを作る 2022/01/15

作成したおにぎりデータでcontrol(command)キーを併用してマスクで海苔の部分を作成します。

裏側もマスクで海苔の部分を作成します。続けて[分割]>[非マスク箇所を分割]または[マスク箇所を分割]を実行してマスク部分を切り離します。

切り離したマスク部分が海苔に成ります。それ以外の部分は削除します。



続けて海苔の部分を[抽出]にて[0.02]など適宜な値で太らせます。処理は[確定]をクリックするまで何度でも調整出来るので、オブジェクトの状態に合わせて調整し[確定]をクリックします。

ここで黒っぽい色で塗りつぶすとソレっぽくなるのと同時に、おにぎり部分が飛び出ている箇所を確認できるので、Move Topologiブラシなどで調整します。

ここではダメ押し的に[ノイズ]から[Noize55]を選び・・・












[サーフェイス]>[編集]にて海苔っぽく調整してみました。


上は完成イメージです。

ZBrush Core 2021.6.6