土曜日, 1月 15, 2022

ZBrush、ZBrush Coreでおにぎりを作る

質問がありましたので・・・
ZBrush Coreでザックリとおにぎりを作る方法を整理しました。もちろんZBrushでも有効です。

デフォルトの球体を[変形]>[重力]で三角おにぎりを作成視します。

そのまま横に視点を変えて青のZ軸を縮小すれば、いい感じの「おにぎり」になります。

次にIllustratorで米粒データを作成します。先端をマルク設定した短い線の中心を線幅ツールで若干太らせただけです。

そのままPhotoshopにスマートオブジェクトで配置し、サイズ調整後に[ぼかし(ガウス)]で適宜ぼかします。後はjpg形式で書き出します。なお、作例では800×600pixelのファイルに作成しています。

ZBrush Coreに戻り、[アルファ]>[インポート]にて書き出したjpgファイルを読み込みます。

続けてブラシを[Dots]から[DragRect]に変更し、[X]キーでシンメトリーをオフにしてから表面を軽くドラッグするように描き混みます。

かなり適当に処理してもいい感じになりますが[Z強度]や[焦点移動]を調整してイメージを模索すると良いでしょう。

最後にマテリアルを[Skin Shade]等にすれば・・・

なんちゃって「おにぎり」が完成です。

ZBrush Core 2021..6.6