金曜日, 1月 28, 2022

ZBrush Coreで回転体による壺造りの手順(その2)

前回の方法よりも簡単・正確で綺麗な方法に気がつきました。ただし、外見は少し犠牲になります。

ZBrush Coreで回転体による壺造りの手順(その1)2022/01/26

まず前回の手順で[穴閉じ]をしたところから始めます。

control(command)キーを併用してマスクで上図のように上の口部分を若干残した状態でマスクを作成します。

続けて[分割]>[非マスク箇所を分割]または[マスク箇所を分割]を実行してマスク部分を切り離し、上の口の部分を削除します。

これでそこの部分だけが[穴閉じ]された状態になります。

次にcontrol(command)キーを併用して全体をマスクし、[抽出]にて小さな数値を入力します。ここでは[0.02]としましたが、[両面]のチェックをはずしてマイナス値で処理すると内側に指定値だけ厚みが出来ます。処理は[確定]をクリックするまで何度でも調整出来るので、オブジェクトの状態に合わせて調整し[確定]をクリックします。

正確に同じ厚みだけ太らせるという意味ではこの方法が賢明ですね。

ZBrush Core 2021.6.6