火曜日, 4月 28, 2020

廃棄用のはがきで乾電池を整理してみました

100均の塩ビボックスに電池を保管していますが、極軸を合わせてボンするためにスポンジなどをりようしていましたが、イマイチ面倒臭いので、年賀葉書のあまりなと、廃棄用の葉書で仕分け酔うの筒を作ってみました。

上は現状の電池ストックボックスです。管理がかなり面倒でした。

まず葉書を三等分し、その1つが個別の筒になります。

次に上のサイズにカットした葉書を予め感団地に巻き付けておきます。

はがきを巻き付けた電池に3等分した葉書を両面テープ(両端だけに付ける)などで巻き付けて筒を作成します。

作成した筒をグルーガンなどで上の様に固定します。

そのままボックスに入れれば完成です。

サイズは単三電池で作成していますが単四や単五にも使えます。これで方向を合わせて神経質にならずに保管できるようになりました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2