日曜日, 4月 26, 2020

ペットボトルのキャップでマグネットボタン

ペットボトルのキャップでマグネットボタンを作成してみました。

用意するのはペットボトルのキャップと100均で手に入る丸い磁石。ただし、日本の標準的なペットボトルのキャップでは磁石が中に落ちてしまいます。ヨーロッパなどで一般的なペットボトルのキャップだといいのですが、中々手に入らないので、カットすることにしました。

今回は適当な端材(7.5mm厚)を活用していますが必要な高さに合わせて調達します。

あとはL字を組めるように適当にカットします。
カットしたものにキャップを配置してアサリのないノコギリで少しずつ切れ込みを入れるようにしてカットします。

上から端材等で押さえてカットすると指を切ったりすることがありません。実は作成中に私自身が切ってしまいました。

コツが掴めると意外と簡単にカット出来ます。仕上げは紙やすりが必要ですが、綺麗に作れます。

あとはグルーガンでマグネットを付けるだけです。お気に入りのキャップで作ると楽しいです。ちなみに私は小岩井のドリンクのクマのキャップが大好きで集めています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2