日曜日, 12月 08, 2019

XP-Pen(StarG64)用の試作アダプタ完成

先月作成したxp-pen(StarG64)用アダプターの試作品を取り敢えず完成させました。といっても、ペイントしてマットシートを乗せただけです。

xp-pen(StarG64)用アダプターを作成

まずベニア板のむき出し部分をリキテックスでオレンジ色に塗りました。色の選別は特に意味はありません。

板に乗せるマットはかなり長い間コクヨ デスクマット[マ-1N]を愛用していましたが、使い勝手は良い物の、埃を吸い込んでしまうので、2016年ぐらいかせらアイリスオーヤマのデスクマットを利用して居ます。緑色のシートは保護シートで実際には透明です。

あとはサイズ決定です。こういった場合は物差しで測るよりも、適当な紙をテープで留めてサイズ出しした方が、うまくいきます。

こうしてマットをカットしたら、あとは乗せて使うだけです。少しコクヨよりも硬質ですが、私としてはいい感じで使えています。

xp-pen(StarG64)
OLYMPUS PEN Lite E-PL1s
LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 ASPH2