WindowsでのスクリーンキャプチャーツールはMacのSnapz Pro Xに慣れていた私にとっては正直苦痛でした。定番?のwinnShotも昔から利用して居ましたが、イマイチ不安定でショートカットも時々はん反応しないなどストレスが溜まっていました。そこで、普段は[Win + Print Screen]で全画面切り取ってPhotoshopで調整と言う手順を踏んでいました。
もちろん、Windows標準のSnipping Toolも便利ですが、少しまどろっこしかったので・・・。とろが、最近Windows10標準のショートカット[Win + Shift + S]を知って開眼。
例えば上の様なデスクトップ状態で[Win + Shift + S]を実行すると・・・
シンプルに上の様なメニューが出て来ます。向かって左端から[矩形切り取り][自由切り取り][任意ウインドウ][画面全体]とキャプチャー方法を選択するアイコンになっています。処理後の画面はメモニーに読み困るのでPhotoshopなどで直後に新規ファイルを作成すると同じサイズの新規ファイルが作成されます。そこにペーストするだけです。同じ位置で何カットも撮影する場合はそのままペーストを続けるだけなので意外と便利。
[矩形切り取り]を選ぶと任意の矩形で選択したエリアが切り取られます。
[自由切り取り]を選ぶと任意の形で選択したエリアが切り取られます。
[任意ウインドウ]を選ぶと指定したウインドウが切り取られます。
[画面全体]を選ぶデスクトップ全てが切り取られます。私は2モニターにしている関係で上図のようになりました。