火曜日, 7月 23, 2019

PowerPointで文字をアウトライン化

もしやと思ってじっんしてみたら、あっさりアウトライン化出来てしまいました。ただし、処理出来るのは今のところPowerPointだけです。

まず適当にテキストボックスに文字を入力します。

次ぎに文字のバウンディングボックスを隠す程度の大きさの四角形を上に配置します。上図は説明状半透明にしていますが、普通に覆い隠して大丈夫です。

※実は原稿をアップした後に気が付いたのですが。上に配置する四角形は透明にする必要はありませんでした。ただし、四角形の塗りつぶしと枠線の色は処理後に反映されます。予め色などを決めている場合はその設定の四角形を上に乗せると良いでしょう。

次ぎに作成した四角形の枠線と塗りつぶしを全て無しにします。

無色の四角形とテキストブロックの両方をcontrol Aで選択し、描画ツール[書式]の[図形の結合>重なり抽出]を実行します。実行直後は無色透明の四角形だけになってしまいますが、心配無用です。

※前記したように上に乗せる四角形に塗りつぶしと枠線が設定されていれば、処理後に直ぐに結果が反映されます。


無色透明の四角形に対して描画ツール[書式]の[図形の塗りつぶし]にて任意の色を指定スレはアウトライン化された文字が表示されます。

もちろん図形なので頂点編集も可能です。

この処理のメリットは、文字に直接テクスチャーを設定出来ることです。上図は普通に入力した文字に対してテクスチャーを指定した状態ですが、文字では無くて背景部分に適応されてしまいました。

しかし、今回の方法で文字をアウトライン化すれば、文字へ直接テクスチャーを設定することが出来ます。

2019/10/02 追加情報
PowerPointのテキストボックスは要注意

PowerPoint 365 2019