木曜日, 3月 15, 2007

犯人はSafariだけどFireFoxもかなりの謎


画像をアップ出来ない問題は「もしかしたらブラウザ?」ということでFireFox2をダウンロードして実験した所、問題なくアップロードすることが出来ました。つまり、Bloggerの仕様変更にSafariが間に合わなかったことのようです。しかし、初めて比較してみると登録画面が違いすぎてかなりびっくりしました。ちなみに上がSafariで下がFireFoxです。ところで、デフォルトのFireFoxでの作成画面では文字が重なったりして見えるので、プレビューで確認したほうが安全ですが、いちいち面倒という場合は、【環境設定>コンテンツ>フォント>詳細設定】の明朝体フォントをTimesから任意の和文フォントへ変更しておくとよいでしょう。そうすれば、そのプレビー画面上でのまるで中国語のような句読点の位置も正しく直ります。てなわけで、とりあえずメインは今まで通りにSafariとして、当面のアップロードはFireFox側で行うことにしました。