水曜日, 3月 07, 2007

Fontographer


Macromedia製品となってから(曖昧な記憶では・・・確か)随分長い間アップデートが行われていなかったFontographerが気になっていました。しかし、MacOSX版がリリースされる気配もなく、いつの間にか忘れていたわけです。ところがMacromediaがAdobeとなった時点で、FontographerはFontlab社の製品となり、国内では恒陽社が代理店を努めることになりました。これでも10年ほど前にはかなり頻繁に活用していました。例えば企業のロゴマークを特定のキーに埋め込んだ専用のフォント類はかなり作成しました。Macintosh版であってもWindows版のフォントも生成できるのでかなり助かったことを覚えています。なにせ、最後にアップデートしたものはフロッピーディスク版でしたので、どれだけ長い間眠っていたかがお分かりいただけると思います。もちろんMacOS9であれば今も現役で使えますが、もうMacOS9に戻る気はないので、私にはMacOS9版は無用の長物です。ということで数年ぶりにフォントでも作ってみようかと思っています。デザインしただけのものはいくつかありますので、とりあえずソレを形にすることからですね。