木曜日, 3月 08, 2007

或る日突然、送信が不可となる


昨日の夕方から突然1つのアカウントを除き、他のアカウントからの送信が不可能となってしまいました。ルーターを確認しても問題はなし。そして半分徹夜で疲れ切り、今日の朝から再挑戦しても結果は変わらず。そもそも.Macでの送信も出来ない(WebMailとしては可能)のは怪しいと、色々調べたり、八方手を尽くしても結論は同じ。しかたがないので.Macは諦めてメインのkaizu.comに絞ってサーバー側の設定を再確認すると、【サーバーのポート】が587となっていましたので、その通りに再設定したら問題は解決しました。そこで、試しにふざけ半分で問題の他のアカウントも25から587に変更したら、すんなり問題は解決してしまいました。或る日突然というのは本当にあるんですね。ところが、問題解決の1時間後、私がアクセスに利用しているメールサーバー側でOP25B(Outbound Port25 Blocking)を昨日の12時から施行していたことを思い出しました。私が一番悪かったわけです。つみり、メインサーバーを経由した他のメールサーバーアドレスの設定を25から587に変更しなくてはならなかったわけです。数日前から花粉症で思考回路は完全崩壊していたのがまずかったようです。さりとて完全崩壊は継続中・・・。