水曜日, 6月 03, 2020

Googleドライブからタブレットにデータを移動

Googleドライブをマザー湿布にすると色々と便利なのですが、iOS(iPhoneやiPad)とAndroidではそこから自分自身にデータをダウンロードする手順が若干違うので少し混乱します。その当たりの備忘録です。結論から言うとiOSは1ステップ処理が多くて混乱しやすいです。

まずiOSです。ダウンロードしたいファイルを選択し画面右上の「…」をタップします。

表示されるメニューから[コピーを送信]をタップします。

続けて出て来たメニューから[ダウンロード]を選べば[写真]のアルバムにダウンロードされます。実際にダウンロードする前の[コピーを送信]が紛らわしいですね。

今度はAndroidです。iOSの時と同様にダウンロードしたいファイルを選択し画面右上の「…」をタップします。

そして、表示されるメニューから[ダウンロード]をタップします。これてFilesにデータはダウンロードされます。Androidの方が直感的で間違いにくいですね。

iPad mini (第5世代)
ZONKO K106 5G