金曜日, 5月 01, 2020

定期的なWindowsのテンプレート削除祭り

Windows環境をガンガン使っていると、突然ファン画轟音と友に鳴り続けたりすることがありますが。これって概ねテンプレートが飽和していて起動ドライブのエリアが足りなくなっていたりすることが要因だっりします。

試しにCドライブを右クリックしてプロパティーを調べたらトンデモナイことに・・・。グレーが未使用領域、ブルーが使用領域です。都ニアエスパレット右下の[ディスクのクリーンアップ]を実行します。

暫くすると、どれを消しますか?とパレット蛾出てくるので、消したいデータをチェックして[OK]しますが、どれを消して良いのか心配になってしまうので、デフォルト出処理をしてみます。

一応気休め程度削除が行われていますが、無意味に近い状態です、とこで乱暴な処理に切り替えます。一応こからは自己責任の世界です。ちなみに私はこれまてこで問題が発生したことはありません。

まずデスクトップの表示めにゅーにあるむ[隠しファイル]にチェックを入れます。 
次に、Cドライブ/ユーザー/ユーザーAppdata/Local/Tempに入り、全部を選択して削除します、ただし、とんでもないフイル数なので数回〜数十回に割れて処理を行います。

この時注意するのは、削除中に上の様なパレット蛾表示される場合です。この部場合は[すべての項目にこれを実行する]にチェックをいれて[スキップ]をクリックします。注意点はこれだけです。年のために起動中野ファイル派全て終了してから作業を行います。

最終的にここまでシェイプアップできました。時々やらないと・・・(^o^)

Windows10