木曜日, 5月 07, 2020

Teamsの背景が変更出来ない?時の対処?

Microsoft Teamsでちょっと不思議な事を体験したのでまとめてみました。ことの発端は私が昨夜馬鹿なミスをして今朝からシステムをクリーンインストールしたことによります。まっさらなので問題無いはずなのに・・・

とにかく背景画像を変更出来ないのです。本来出てくるはずの項目が「背景をぼかす」だけになっていました。

本来は「…」をクリックすれば「背景効果を表示する」で右端に一覧が出るはずなのですが・・・。

で、色々やって最終的に再度Teamsをダウンロードして起動したら、あっさり解決してしまいました。ちなみに私は64ビット盤をダウンロードしました。なお、ダウンロードするとメニューも戻り、右端に一覧で表示されますが、一回選択しないとファイルが烏賊のフォルダーに出て来ません。不思議? ちなみに、ファイルの場所は・・・

■Windows10
c:/users//AppData\ Roaming/Microsoft/Teams/Backgrounds/

■macOS
/Users//Library/Application\ Support/Microsoft/Teams/Backgrounds/

となっていて、どちらも不可視フォルダーなので要注意。

で、それぞれのBackgroundsの中にUploadsというフォルダーがアルので、その中にオリジナル背景を入れれば利用することが出来ます。サイズはデフォルトで提供されているファイルサイズと同じフルHD(1920×1080)でOKです。

Microsoft Teams