日曜日, 7月 07, 2019

Wordの頂点編集で図形を半分&紐作成

PowerPointを併用せずに、Wordの図形編集だけでも意外と使えるので本気でマスターするとある程度の図形は作図できるようになります。というこで、今回は曲面のあるハートの形を半分に分断する方法と紐のような形状の作図です。

まずハートを作図します。作図したら右クリックでコンテキストメニューから頂点編集を選び、図の紅い丸で括ったあたりをcontrol(macはcommand)キーを併用してクリックします。

これでポイントがクリックした市に追加されます。ただし、極面に追加すると計上が崩れてしまいますが無視します。続けて同じ位置をもう一度control(macはcommand)キーを併用してクリックします。

ポイント位置をcontrol(macはcommand)キーを併用してクリックすると、その位置のポイントは削除されてしまいます。結果として半分にカットした状態になりました。

あとは複製を作成して左右反転にすれば完成です。

複製を左右反転した状態です。

次ぎに紐のような形状の作図ですが、基本図形のアーチと円で作成します。まずは上図の様な状態のサイズ違いを作成します。太さは拡大表示して丁寧に設定するのがポイントです。

あとはそれぞれを位置調整します。

必要に応じてグラデーションでメリハリを付けるといい感じに成ります。

MS-Word 365 2019