水曜日, 6月 24, 2026

CADツールの苦手処理発見

CADツールで色々名形状を作成するには今までの3Dソフトとは異なる仕様の壁にぶち当たりました。

例えばBlenderやもどなら上の様な形状は簡単に作成出来ます。

各面から見た状態です。

解りやすく整理した状態です。
何が今までの3Dソフトとは異なる仕様かというと、線の移動が出来ない点です。ちょっとイラッとします。
整理すると・・・
1)線の移動は不可?
2)オブジェクトに線を追加出来ない。

これが出来ないと色々と小細工ができません。そこで考ええ方を切り換えてFusionとFreeCADで作図する手順を近日中にアップします。