土曜日, 12月 09, 2023

modoローポリモデリング 30 
modo的リメッシュと私流ローポリメッシュ処理

ローポリメッシュ好きの私としてはそうポリゴン数10000でもメチャクチャ細かい状態に感じます。

そんな10000ポリゴンのデータをリメッシュして2000ポリゴン程度にリメッシュしたい場合は・・・

[ポリゴン]>[ポリゴンリダクション]にて2125(※)を指定すると・・・

※2125という値は後述する私流の処理結果の値に合わせたためです。

メッシュは三角になってしまいますが形状は許容範囲です。

次に、もう一つのリメッシュ処理として[形状]>[自動リトポロジー]にて21%(※)を指定すると・・・

※21%という値は後述する私流の処理結果の値に合わせたためです。

細部は潰れてしまいます。実は部分的にマスク処理をすれば問題解決ですがポリゴンサイズが異なってしまうので、今回はマスク処理はしていません。

西郷私流ですが、原始的に1つ置きにエッジを選択して、削除するだけです。

完全に1つ置きには成りませんでしたが、ローポリモデリングではこの方法が色々と活用できます。

最終的にエッジを間引きして890ポリゴンまで落としてみました。

modo 16.1v8