ビギナーの方がモデリングで躓くのは手ではないでしょうか? 今回は私流の手の基本作成を整理してみました。
まず立方体を潰して厚めの板状にし[編集]>[ループスライス]で水平3分割、垂直4分割します。
次に上面の2つのポリゴンを選択し若干盛り上げます。続けて上面の42つのポリゴンを選択し・・・
[B]キーでグループ解除してベベルを繰り返して指を作成します。この状態では人冊子指と小指に相当すろ部分が広がりすぎるので、上図のように、エッジを選択し、回転軸を調整して回転処理を行います。
これで、不自然さを払拭し、次に親指を[B]キーにてベベルを繰り返して作成します。
ここから[TAB]キーでサブディビジョン表示に切替えて作業を行います。指の微調整は・・・
エッジを選択して回転と移動の組み合わせで調整していきます。スケルトンで処理してもイイですね。ソレについては後日整理します。
後は画面で確認しながらエッジとポリゴンを切り替えながら微調整を行っていけば94ポリゴンの手が完成します。ベースとして、用途に合わせて修正しながら利用すると良いでしょう。
mode 16.1v8