金曜日, 12月 01, 2023

Wings3Dでモデリング 15 
スカルプトは微調整が必要

Wings3Dのスカルプトモードは微調整が必要かも。

Windows、macOS、Linuxに対応しています。

この連載は以下を参照してください。

牛では無くて立方体を[S]キーを繰り返した球体に変更し・・・

版運を削除してから・・・

[Tools]>[バーチャルミラー]>[作成]とし・・・

[Tools]>[スカルプトモード]としてモデリングをします。通常モードに戻る場合は[ESC]を押します。

[control※]キーを併用すると凹ませることがで来ます。なお[スカルプトモード]の時に歯車アイコンをクリックすると、強さを調整出来ますが、メッシュの状態が粗い場合は調整しない方が良いと思います。

※macOSの場合は[command]

細部は頂点、辺、面などを移動させながらの微調整が必要かもしれません。modo、Blender、ZBrushに慣れているのでWings3Dのスカルプトモードでもブラシサイズが調整できるのでは?と試行錯誤していますが、今のところ発見出来ていません。