月曜日, 3月 21, 2022

慣れないうちも慣れてからも拡張子は表示が安全

質問がありましたので・・・
拡張子を指定しても表示されない場合は、おそらく拡張子が非表示になっていると思います。

Windowsの場合は、エクスプローラーの表示で「ファイル名拡張子」にチェックが入っていることを確認。

Macの場合は、Finderメニューの環境設定で「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックが入っていることを確認してください。ただし、機能しないことがあります。私のところでは機能しません、多分バグでしょう。

次に謎の二重拡張子ですが・・・
説明はWindowsで行っています。まず、エクスプローラーの表示で「ファイル名拡張子」にチェックが入っていることを確認。Macの場合は、Finderメニューの環境設定で「すべてのファイル名拡張子を表示」にチェックが入っていることを確認。

拡張子が二重になる状況がよくわからないのですが、ファイル名を入力するところで拡張子を入れない方が安全です。ファイル形式が合致していれば問題はありませんが、常に「ファイル名を入力するところで拡張子を入れない」と覚えたほうが安全です。もし二重になってしまったら、ファイル名変更で修正すれば問題ありません。ちなみにネット上では二重拡張子はスパム扱いされる可能性が高いので要注意です。