土曜日, 10月 02, 2021

小型のサイクロン掃除機は100均のキッチンストッキングで武装すると掃除が楽です

小型のサイクロン掃除機は100均のキッチンストッキングで武装すると掃除が楽です

サイクロン掃除機は構造上、吸い込んだ埃は直接フィルターでは受け止めては居ません。そのため少しだけ埃の流れが複雑です。

100均のキッチンストッキングの登場です。

こんな感じで外側のフィルターをキッチンストッキングで包み込み、内側のフィルターで固定すれば完了です。

ただしこのままだとこの部分に埃が溜まってしまいます。

繰り返しますが、埃の流れでコーナー部分に溜まってしまいます。もちろん素材はストッキングなのでそれほど気にしなくてもいいのですが、少し大きなゴミを吸い込んだ場合に少し困ってしまいます。

そこで、キッチンストッキングを輪ゴムで固定すると問題は解決です。

少しの処理ですが、小型のサイクロン掃除機にはかなり効果的です。